カフエインを摂取すると便秘解消する?

 こんにちは、

日頃私達は特に意識する事なくカフェインを口にしています。

 

息抜きに?または一息入れるために??飲みのもを飲んだりしますね。その中でもカフェインを含むものは私たちのエネルギーとして集中力などを与えてくれますね。アメリカのごども向け雑誌に依るとカフェインは「ドラック」の部類として区別されています。

 

といいますのも、カフェインは中毒になりやすく常習性が高いものだとしても、警告を発しています。さて、このカフェインは体の中に入ると私たちにどのような影響を与えるのでしょうか? 

 

カフエインをとり大体30分から45分経過するとドーパミンを吸収する能力が最大に遅くなるのですが、それによって私達の神経の働きは作業に集中できたりもっともエネルギッシュになったりするのです。この作用によって、私達は心拍数が速くなったり呼吸が速くなったり多少恐怖感をもたらします。

またカフエインはアデノシン受容性をブロックしてくれるため、腎臓や大腸にも影響して排便や排尿を促してくれる作用があります。

 

私は若い頃便秘がちでしたが、友人が朝食に紅茶かコーヒーをいただくとトイレで便秘解消するよと教えてくれていたのはこの事があったからですね。