日本人のノーベル物理学賞はさすが!!

こんにちは、

先日なんと3人も一気にノーベル賞受賞がスエーデン王立科学アカデミーから発表されました。

その研究内容はLEDライト部門で青色を発光させる事は20世紀では困難と言われていましたが、名城大教授の赤崎さん、名古屋大学院教授の天のさんそしてカリフォルニアサンタバーバラ教授の中村さんの3人に賞が送られました。

 

私達の身近なLEDライトと言うと信号機やスマホのライトなどなどどれも身近なので親近感が湧きますね。

もっと画期的なのが、家庭で栽培できる野菜生育器にもLEDライトが使用されているので、より明るくそしてえ消費電力を抑えたという嬉しい家電が今人気なんだそうです。

 

私の要望としては、スカイツリーなどのイルミネーションを渋く「ブルーライト」で染めてロマンチックなクリスマスにして欲しいなあと思います♪