人間と人間のパーソナルな距離感の違いはどこから??

こんにちは


皆さんはパーソナルスペースというのを聞いた事がありますか?

 

例えば私達が電車に乗ったりしたとにきお互いが距離を保とうとする事って自然にありますよね。つり革に捕まっていてもそうですし、

座席に座ったりしてもあまり混んでなければそれなりに空間を保とうとするのは私達人間嫌動物も同様ですがテリトリーなのです。

 

座席で言うといきなりど真ん中に座ることはありませんが一人ならなるべく右か左のはしに座ろうとしますよね。

これは、心理的に言うと「出来るだけ大きな縄張りを得ようとするための行動なのですね。これを専門的に言うとパーソナルスペースともいってこれは個人や私有空間とも言います。

この距離は相手の関係によって距離感が違うそうですね。

 

例えば、公的な距離なら3.3m以上で一番距離がありその次は社会的距離が1.2~3.3mでまだまだ距離がありますが、

友人などやプライベートな関係なら「手を伸ばすと相手に触れられる」距離というのは対人的距離と言われていて60cm~2mだそうです。

 

さて、親密距離間はどのくらいでしょうか??それはなんと0~60cm以内だそうでこの場合は恋人や家族で関係が深い場合だそうですね。

しかし、欧米ではこの距離感は日本より広く、相手との距離を詰めすぎないような慣習になっているそうですね。<a href=”http://nursesan.zouri.jp/”target=_blank”> ナースバンクキャリア</a>